mamanosumikaのひとりごと♪

普段なかなか言えないこと、忘備録です。

夏休みも後半ですね!!

気が付けば8月のお盆休みになっていて、夏休みも後半ですね。
今年はオリンピックのおかげで、いつの間にか7月から8月に変わっていたような。

お子さんがいる家庭は、そろそろ宿題もラストスパートでしょうか?
娘たちが小学生の頃は、7月中に宿題を終わらせるように必死だったなぁ。

夏休みのプリントと読書感想文を先に終わらせ、工作や自由研究はじっくり時間をとって取り組む。
自由研究、これは親も真剣に取り組むんです!!

なぜかというと、夏休み明けに「自由研究発表会」っていうのが開催され、
全学年の児童と保護者に見られるんです!!
いくつかの教室に学年とクラスごとに児童の自由研究が置かれ、期間中は何度も見ることができます。
やはり学年が上がるにつれ、かなりの力作が揃います。

低学年の子どもたちも、高学年のお兄さんやお姉さんの作品をみることになるので、
「来年は自分も頑張ろう!」と思うのか、みんなが切磋琢磨するようです。
そうなると当然、保護者も頑張りたくなります笑

我が家は中学受験もしたので、その取っ掛りにもなるかな?と思い、6年生の夏休みは親子で頑張りました!!早めに図書館で本を借りて下調べして、課題を決めたり、親子で話し合ったり。

自分で調べた事をまとめ、カタチにするのはこれから先にも色々な場面で役立つはず。
子どもたちも、学校の友達に認められると自信にもなりますね。ってことは、自由研究って良いことしかないですよね?
まだ今から取り組むは人は、たくさん調べて頑張って欲しいな。
そして、自分だけのひとつを完成させてね!!