mamanosumikaのひとりごと♪

普段なかなか言えないこと、忘備録です。

コロナに感染の妊婦、新生児が亡くなった?!

コロナに感染していた8ヶ月の妊婦さんが自宅療養。
出血があったので、救急車を呼んだけど、受け入れ先がなく自宅でそのまま出産。

救急搬送できず、赤ちゃんは数時間後に亡くなってしまったというニュース。
救急搬送できないというのは、以前から聞いていたけど、ここまでとは…!!
せめて妊婦さんは自宅療養ではなく、入院させてあげるべきでは?
どこか受け入れ先はなかったのかな。

8ヶ月といえば色々な出産準備もして名前も決めたりして、ワクワク楽しい頃。
そんな中でコロナに感染してしまい、どれだけ不安な日々だったでしょう?それが一転してこの様なことになってしまった。
きっと今回の事も感染してしまった自分を責めてしまうでしょう。

いま一度、感染対策を考えないといけない。
自戒をこめて。

赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
そして、お母さんの心のケアを最優先してあげてほしいと心から願います。